6. 調整
一応これで、ギターの形になったわけですが、各種の調整が必要です。
6.1.
弦高調整
ブリッジ側で自分の好みの弦高になるよう、ブリッジのネジ(写真の矢印)12個で調整します。
面倒でも、1回ずつ弦を緩めてから作業しないと、ブリッジのベースにキズがつきます。
なお、ネックが反っていないことが、この調整の前提です。
また、指板のRに沿うように、1弦側〜6弦側まで、なだらかな曲線を描いた高さにします。
ナット溝底(赤線)は指板 と平行になるように加工。 糸巻き側はわずかに斜め 下向きに。 指板 |
ナットの溝をナットファイルで少しづつ深くしていき、最適なところで止めます。溝底は指板と完全に平行に切り、糸巻き側端をわずかに下向きに彫ります。
開放弦を弾いたときにビビリ音がするのは、弦高が低過ぎるためで、ナットを高くする必要があります。実際には削って作ったものを元には戻せないため、骨粉を接着剤で溶いたものをナットに塗りつける方法と、ナットの下にスペーサーを入れる方法があります。程度の差こそあれ、どちらも音質は悪化します。
6.2.
オクターブ調整
弦高調整が終わったら、オクターブ調整をします。
キチンとアンプにつないで、神経を集中して実行しないと、だんだんわからなくなってきます。電子チューナーを利用するのもよいでしょう。
どうやっても合わなければ、ブリッジの位置修正になってしまいます。
面倒でも、1回ずつ弦を緩めながら調整しないと、ブリッジのベースにキズが付きます。
6.3.
ピックアップ高さ調整
最終フレットを押さえてみて、弦とピックアップ上端(通常はポールピース上端)との間隙を確認します。高過ぎても低過ぎてもダメです。
ピックアップの高さが高過ぎると、
(1)
出力が大き過ぎる、
(2)
弦がポールピースに引っ張られてサスティンが弱くなり、
(3)
強く弾いたときに弦がポールピースに当たってノイズを発生、
(4)
最悪の場合、コイル切れ、
ということがありえます。
逆に低過ぎると、頼りない小さい音になります。
ストラトキャスターのように、ピックアップを三つも搭載した場合は、それぞれの音量差も考慮しなければなりません。また、最もブリッジ寄りのピックアップは、シャープな音質を得るために1弦側を高めに設定するのが標準ですが、これは好みによりけりです。
この高さ調整は、使用するピックアップにより最適点が異なり、また、個人の好みのよく出るものなので、自分の納得するまでやってください。